ミノキシジルの作用|気を付けなくてはいけないミノキシジルの副作用

ミノキシジルの作用

頭を抱える男性

ここでは、「ミノキシジル」の効果について紹介させていただきます。その効果についてはまだほとんど解明されていないので、「ミノキシジル」の成分が髪の毛にどのように作用しているのか仮説になりますが、紹介させていただきます。
まず挙げられている説は、血行促進による育毛効果。血液には栄養分を運ぶ効果があります。「ミノキシジル」は血管拡張作用があるため、その影響で血流が流れやすくなり栄養が髪の毛まで運ばれ、育毛効果があるのではないかという説です。この仮説は一般的にも有名なもので、一部企業でもこの仮説で説明している所もあります。
もう一つの仮説は血管新生による育毛効果。この血管新生とはあまり聞きなれない言葉かと思うのですが、これは既に存在している血管から新しい血管が分岐して血管網を構築する生理現象のこと。簡単に言えば「ミノキシジル」により血管が増える可能性が考えられているということ。なので、血管が増えることによって栄養素が送られやすくなり休止期に陥っていた髪の毛を蘇らせる効果があるのではないかと言われています。ですが、まだはっきりとしたことはわかっておらず研究がもっと必要とのこと。
まだまだ分からないことだらけの「ミノキシジル」。厚生労働省の認可は降りているといっても、存在を知ってしまえば怖い物だと思います。安全に育毛するためには結果何がいいかわからなくなってくるのもおかしくはありません。消費者は研究が早く終わることを期待するしかないですね。